15日(水)、1年生は作業療法士の藤田さん(セラトピア)と町福祉課の方をお迎えして、お話を聞かせていただきました。
1年生は総合的な学習で人生の大先輩に学んだ流れを、SDGsのゴール目標である2030年と重ね合わせ、
そのとき職業をもったり社会にでたりする身近な将来のために学びを進めています。
先日町長さんをお迎えしたのもこれに位置付け、
「人生の大先輩を支える「中先輩」の生き方に学ぶ」と題し、今回はその2回目でした。
福祉の現場で働く藤田さんのお話だからこそ大先輩からの思いも受け取ることができ、
一貫した学びになったと思います。
3学期に行う予定の「社会人に学ぶ」学習に繋げ、
様々な分野・職業の方のお話を聞かせていただくことで思い描く自分の将来像を広げてくれるとうれしいです。