3日(木)、1・2年生は進路学習を行いました。
1年生は「社会人に学ぶ」と題し、普段実際に仕事をしておられる方から、やりがいや大変さについてお話をうかがいました。
あらかじめ興味のある職業を調べたり、お話を聞く職業について調べていたこともあり、
どの生徒も熱心に耳を傾けていました。
今回の学習が自分の将来や、働くということについて、少しずつでも繋がっていってくれたらと思います。
お招きした社会人の方々、お話してくださりありがとうございました。







2年生は、中部の高校の先生と生徒さんをお迎えして、お話を聞かせていただきました。
それぞれの学校の特色や、実際の高校生のお話に真剣に耳を傾けていました。
身近な先輩の言葉は近い将来の自分の姿と重なったことでしょう。
今回の学習で将来の自分の姿が少しずつはっきりと見えてくれたらと思います。
お招きした高校の先生・生徒さん、お話してくださりありがとうございました。