21日(木)、第1学期終業式を行いました。

校長先生より、成長していく人は挑戦する人。何事もやらないとできない。成長しない人は「できない」のではなく「やっていない」だけだ。やって成功しなかったとしても、成長できている、と話されました。




その後、各学級の中央委員が、今学期自分たちのクラスがどんなことにがんばってきたか、発表しました。


次に、本校で3年間勤務された、ALTの「レジスター・ミケーラ先生」の離任式を行いました。

先生は英語と日本語で、「積極的にみんなのなかに入り、たくさんの得難い経験をし、北条中学校の一員だと感じられました。みなさんと過ごした時間は笑顔や幸せな思い出でいっぱいです。日本を離れるさみしさのため落ち込んでいた時期も、家族や友人、そしてみなさんの笑顔で楽になりました。ですから、いつでも人に親切にしてあげてください。その行動が誰かを救うこともあります。異なった国や文化に触れることは、自分の視野を広げ、他人を理解できるようになります。なので、できるなら日本の外に出て、異なった視点で世界を見てみてください」と話してくださいました。

ミケーラ先生、3年間本当にありがとうございました。

ジャマイカに戻られても元気にお過ごしください。