19日(金)、第8回北栄町いじめをなくそうサミットがリモートで開催されました。

この会では、北栄町内小中学校4校の児童生徒の代表と教職員が参加して、「いじめをなくするために」をテーマに真剣な話し合いが行われました。

はじめに大栄中学校の取り組みを聞いたあと、グループに分かれていじめについて考えるワークショップを行い、普段は話せないようなことを深く考えました。

それをもとに、最後に全員で北条中学校のアピール文を作成しました。

「いじめをなくせる学校を目指して」というテーマで、まず「いじめを起こさないために」、そして、「困っている人がいたら」の観点で、意見を出し合いました。

このアピール文は、2学期に全校生徒へ会の報告とともに伝えられます。今年の生徒会スローガンのとおり、気持ちを「繋」(つなぎ)、行動を「繋」(つなぐ)、そんな北条中学校にしていけたらと思います。